タグ:drawing ( 29 ) タグの人気記事

NOMA チャリティーうちわ展。

今年もこの季節が来ました。もう3回目かな?毎年出させていただいてます、『NOMAチャリティうちわ展「風を起こそう!」』。お世話になっている能勢ご夫妻。東日本大震災からもう2年。世間を攻めれないくらい自分も自分で精一杯な毎日。そんなわたしですがせめてこのイベントだけは!と思ってます。毎年たくさんのプロアマ問わない人たちが参加できるこのうちわ展。思い思いに描いたり貼ったりと装飾されたうちわは一律1000円で販売。収益は直接被災地の子供達に届けられます。ここが一番ありがたいところですね。うちわは即売です、お気に入りを見つけに来てください。昨年一昨年は一枚だけで裏表びっしりがんばりましたけど、今年は表に力を入れて2枚にしました。おとこのこと、おんなのこの連作です。


e0185385_9354880.jpg

NOMA チャリティーうちわ展「風を起こそう!」
2012.6.9 sun 〜 6.16 sun

▲6.12 wed は、お休み
OPEN 12:00 CLOSE 19:00 
最終日は17:00よりNOMAOTOチャリティライブも同時開催

e0185385_9472738.jpg

e0185385_9465589.jpg




NOMA
--------------------------------------------------
〒666-0026 兵庫県川西市南花屋敷3-19-24
tel&fax : 072-741-4114
http://nomanoma.jimdo.com/








by yamyam_KIKAKU | 2013-06-04 09:44 | おしらせ

六月のスケッチ、ありがとうございました。

昨日無事に「六月のスケッチ」終了しました。たくさんのかたが来てくださって、ほんとうにありがたく楽しかった一日。詩を書く-小鳩ケンタさんのお手伝いと言う形で「後ろ姿」描かせてもらうイベント。詩と言うのも、ひとりひとり面談のように小鳩さんがお話を聞いて、その人の言葉として書いてくれるんです。同じカードの反対側にはわたしが描いたスケッチ。後ろ姿を描く意味合いが増してとても良かったです。後半は二階の屋根裏を使って「朗読会」。小鳩さんが詩を読み、斎藤ねね子さんがやさしくアコーディオンや小さな鉄琴で演奏。はじめましてやったけど、チャーミングな方でした。わたくしは一階で心地よく聞いておりました。気候もすばらしくって、ほんとうに文才がないので表現できないのが辛いけれど、、、素敵な一日でした。最後の記念撮影うれしかったので勝手に載せます。撮影はヨルチャの車掌、イルボンさん。ヨルチャはお客でしか行った事がなかった。とってもすきな空間です。今回参加できて光栄でした。また何らかの形で、ぜひ。そして小鳩さん、お世話になりました。わたしも手持ちカードのひとつと思っていただければ(発言の盗作ですが、気持ちは変わりませんよー)。

e0185385_19452895.jpg
e0185385_19452082.jpg
e0185385_19454057.jpg
e0185385_19453297.jpg
e0185385_19445599.jpg



六月のスケッチ in yolcha
2013.6.2 sun
※終了しました

12:00~18:30
<第一部 スケッチ イン ヨルチャ>
●イラストレーター yamyam 後ろ姿絵
●詩人 小鳩ケンタ poetry portrait
あなたの後ろ姿絵、あなたの言葉でのポートレイト

18:30~ 
<第二部 朗読会/六月のスケッチ> 
●小鳩ケンタ:voice
斎藤ねね子(冬支度):accordion,vibraphone




yolcha
--------------------------------
大阪市北区豊崎1-1-14
H&H japan内 gallery yolcha
http://yolcha.jimdo.com/







by yamyam_KIKAKU | 2013-06-03 19:54 | 日記帳

次の日曜日は「六月のスケッチ」。

いよいよ次の日曜日は「六月のスケッチ」です。第一部も時間が早くなり、14時から開始です。長くゆっくりになりましたので、ぜひお待ちしています。後ろ姿スケッチだけ、詩だけ、という形でもお受けできますので、お気軽にお声かけてくださいね。

▽詳しくは
yamyamからの前回のお知らせ→
小鳩さんからのお知らせ→
※第二部の朗読会は定員に達しました


yolcha
--------------------------------
大阪市北区豊崎1-1-14
H&H japan内 gallery yolcha
http://yolcha.jimdo.com/







by yamyam_KIKAKU | 2013-05-28 04:19 | おしらせ

リンネル、7月号。

初めて取材のお仕事をさせていただきました。雑誌『リンネル』の7月号「生まれ変わった 新しい大阪へ」という特集の最後、「大阪の骨董市がおもしろい!」のページです。四天王寺の骨董市へ行って来ました!四天王寺久々だったのですが、とても楽しかったです。たくさんお買い物をさせていただき、それをすべて読者の方にプレゼントする企画です。自分でもほしいものばかりです…ぜひご応募してみてくださいね!同ページの挿絵も描かせていただいてます。しかしながらこの特集ページ、お世話になってるdieci(206)、soraji、家ieも載っていて、本当に記念すべき一冊となりました(表紙も大好きな麻生久美子さん!)。ありがとうございました☆


e0185385_3501679.jpg



リンネル 2013年 JULY
発売日:2013年5月20日
定価:690円(税込)
http://tkj.jp/liniere/







by yamyam_KIKAKU | 2013-05-28 04:00 | 企画やお仕事

NOTTA CAFÉ。

お世話になっているdieciのみなみなさまでお手伝いしたカフェが京都の西院にオープンしました。名前は“NOTTA CAFÉ-ノッタカフェ”です。dieciがお店を監修したのはこれがはじめてみたいです。。。すごい!目を見張るすてきなカウンターや什器などはtributeの近藤さん(前日はお世話になりました(涙))。そんなお店の顔とも言えるロゴマークをなんと今回お手伝いさせていただきました。本当に光栄!ここでのお知らせが遅くなってしまって本当に申し訳ないのですが、もうオープンしております…ロゴマークは看板やショップカード、お店のオリジナルグッズにもなり、、、描いた本人の手からはなれ、すでに一人歩きするようにみなさまにかわいがられています。今回はなんと生まれて初めての壁画にも挑戦しました。描きやすい画材教えてくれたゴンゴンありがとう。そしてdieciの田丸さん堀さんがいなければ、こんな引き出しは開かなかったとお礼をしきれません、本当にありがとうございます。そして2人のおかげで出会えてNOTTA CAFÉのUご一家!!オープン本当におめでとうございます。ほんと自分のことか?と思うくらいすっかり愛おしいお店です。ありがとうございました☆これからもよろしくお願いします。みなさま京都にお越しの際はぜひぜひぜひ、NOTTA CAFÉへお越しくださいね。
(準備の日に撮った写真も多いので、、またじっくりいいお写真撮りに行きたいです。)

e0185385_1816026.jpg

e0185385_18114456.jpg
e0185385_1811375.jpg


e0185385_18262459.jpg

e0185385_18221624.jpg


e0185385_18173516.jpg


NOTTA CAFÉ
-------------------------------------
〒615-0026 京都市右京区西院北矢掛町37
TEL/FAX 075-321-2558
OPEN: 12:00-19:00
CLOSED: Sunday & Holidays

http://nottacafe.com/



by yamyam_KIKAKU | 2013-05-09 18:45 | 企画やお仕事

6c : 5th anniversary exhibition WonderWall。

初めてお邪魔したのは2010年の周年パーティー!それ以来翌年は個展をさせていただいたり、、、お世話になっている苦楽園のギャラリー6cが5周年を迎えます◎それに合わせこれまで6cが出会った作家さんの作品が一堂に集結し、壁を埋め尽くすと言う企画展『WonderWall』が始まっております。もちろん参加させていただいてます。いろいろな思いが込み上げますな〜、明日ようやくこの目で確かめに行きたいと思ってます。レセプションパーティーの6c BARは19時からです☆ 6cタキさん、スタッフのみなさまおめでとうございます!!




6c : 5th anniversary exhibition
WonderWall
2008-2012
2013.2.26.Tue→3.10.Sun

e0185385_16144855.jpg


e0185385_1615113.jpg


galerie6c
-------------------------------------------------------------
〒662-0075 西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
TEL&FAX 0798-61-6131
OPEN 13:00〜20:00(火〜金)、11:00〜18:00(土日)
CLOSE 月曜日
http://blog.galerie6c.net/




by yamyam_KIKAKU | 2013-03-01 16:19 | おしらせ

2012のおたより絵封筒。

e0185385_8571717.jpg

e0185385_857257.jpg

西宮・東京・大阪と3カ所の巡回展となった『おたより 絵封筒展2012』出品作品。ねこのモデルは苦楽園のアイドル猫くじゃく。







by yamyam_KIKAKU | 2013-02-13 09:04 | 展示のようすや作品

似顔絵サティスファクション。

※しばらくの間この記事をTOPにしています。
うしろ姿絵を描きだして2年は経ちましたかね。そこそこおかしなジャンルと思ってましたけど、普通でした、世の中もっと変な人がいます。特殊似顔絵師6人でイベントです。北浜にあるFOLKさんで、2日間描き続けます。北浦君に関しては彫ります。どの作家も一律お一人各500円(1枚に2名様の場合は1000円です。わたしの場合。)なのですが、ほんとうに大丈夫なのか心配です。彼の前だけ、お賽銭箱用意しようかな。今回は東京からこれまた気になる作家さんもいらっしゃいます(この度はほんとうにありがとうございます!)。ですので、ふるってご参加ください!!今年最後のイベントになりますね、早い。

e0185385_8165734.jpg
e0185385_844978.jpg


似顔絵サティスファクション
2012.12.1sat-2sun @ FOLK
old book store


<似顔絵師あいうえお順>

北浦 和也/彫刻家
『木彫り似顔絵』
http://kazdose.com/

小山 健/イラストレーター
『あだ名似顔絵』
http://mimachigai.exblog.jp/

権田 直博/画家
『西郷隆盛ベースの似顔絵』
http://www.gondanaohiro.com/

*SPECIAL GUEST
境 みなと・霊界似顔絵師
http://s-minato.269g.net/

wassa/イラストレーター
『くだん似顔絵』
http://www.niccori.com

yamyam/イラストレーター
『後ろ姿絵』
http://yamyamnote.exblog.jp/





FOLK old book store
--------------------------------------------------
541-0046
大阪市中央区平野町1-2-1 1F・B1F
TEL&FAX06-7172-5980
mail:info@folkbookstore.com
SHOP 11:00-19:00(Close日曜日+不定休)
http://www.folkbookstore.com/






by yamyam_KIKAKU | 2012-12-02 19:00 | おしらせ

フクギドウさんの本。

子供のころからの夢第二弾です。雑誌に引き続き、書籍のカバーのイラストを描かせていただきました。前々から気になりながら伺えてないお店の一つで、この度ようやくつながった『フクギドウ』さん。わたしのイラストはずっと見ていただいていたのですが(数年前からblogをリンクしてくださってて)直接は面識がなく、yamsaiのたろさんつながりで紹介してくれました、たろさんありがとう。お店から出された2冊目の本、『フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-』。Amazonで自分のイラスト見たのはさすがにはじめてです!ほんとうにありがとうございました。この本を読むと、うつわがほんとに買いたくなるし料理もがんばらなければと思います。。。お買い求めはフクギドウさんはもちろん、下記のお店でもお取り扱いがあるそうです。ぜひ読んでください◎自分で言いますが、裏側もいいかんじなのです。


e0185385_5255630.jpg


フクギドウ 暮らしの器とごはん -料理上手の台所から-
フクギドウ (著)

単行本(ソフトカバー): 112ページ
出版社: 主婦の友社 (2012/4/27)
I発売日: 2012/4/27


◎お取り扱い店
・フクギドウ店頭とオンラインショップ
HAYASHI SHOTEN/大阪・新町
かもめ食堂/神戸・元町
おうち食堂/神戸(ご自宅で予約制の食堂をされています)




器 暮らしの道具 フクギドウ
-----------------------------------------------
神戸市灘区八幡町3-6-17 六甲ヴィラ1F
tel: 078-767-0015
open: 10:00~17:00
(定休日/日曜・祝日企画展中は無休)
http://www.fukugi-do.com/
http://fukugido.exblog.jp/

by yamyam_KIKAKU | 2012-05-24 05:41 | 企画やお仕事


活動記と日々のこと。


by yamyam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

information

カテゴリ

全体
ごあいさつ
おしらせ
らくがき帳
展示のようすや作品
企画やお仕事
オリジナルグッズ
ワークショップ
おすすめなこと
図画・工作の時間
趣味の時間
日記帳
けだまたちのこと
***

最新の記事

天王寺MIO。
at 2015-08-27 13:22
yamyam STORE +..
at 2015-05-13 15:02
個展『TAKAMATSU N..
at 2015-04-22 04:13
高松ノートのこと。
at 2015-04-01 19:15
HPができました。
at 2015-02-03 02:25
2015、はじまる。
at 2015-01-14 16:31
『ODORU KINOKO』..
at 2014-11-28 16:43
『ヨルチャ de オモチャ』..
at 2014-11-09 21:17
魚缶バッチなどなど。
at 2014-10-30 12:15
似顔絵イベント、ACTUS六..
at 2014-10-16 14:36

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(58)
(29)
(28)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧