カテゴリ:日記帳( 87 )

ブローチ展のようす。

南船場タピエスタイルさんでの「壁のブローチ展」はじまりました、初日はひとりぼっちの在廊でしたが、たくさんの方にお越しいただきうれしかったです。
24日の日曜日はワークショップも予定していましたが、残念ながらやむを得ない事情で26日の火曜日まで臨時休業となりました。ご予約いただいた方々、暑い中知らずに足を運んでくださったかた、予定を空けてくださっていたかた、、、申し訳ありませんでした。
8/7まで1週間以上ありますし、8/6の土曜日には再度WSの場を作らせていただきますので、リベンジしていただけると幸いです。。。ほんとうに。

本日27日はオープン再開予定です。仲間内作家、女性陣4名そろってお店にいます。ぜひ会いにきてください。メインの作品たちのいくつかは行く先が決まっておりますが、会期中は全部そろった状態で見ていただけます。物販もありますのでおたのしみください。
e0185385_5143291.jpg

e0185385_5145914.jpg

e0185385_5163627.jpg

壁のブローチ展
yamyamと仲間内

2011.7.22 fri ~7.27 wed8.7 sun 会期延長
in tapie style*main gallery*
OPEN/12:30~19:30(会期中無休)
※最終日は17:00まで

▽仲間内作家ご紹介
カージーズ / 鍛冶屋さん
てまねき羊 / 紙のひと temaneki.exblog.jp
*GUEST作家 ノダマキコ / イラストレーター http://www.nodamakiko.net
wassa / イラストレーター www.niccori.com
yamyam / イラストレーター yamyamnote.exblog.jp

▽在廊予定7/27現在
7/27水 てまねき羊 / ノダマキコ / wassa / yamyam
8/06土 yamyam
8/07日 てまねき羊


e0185385_5283218.jpg

▽「yamyam とゆらゆらプラ板ブローチづくりの会 」日時変更になりました

わたくしイラストレーターyamyamと「プラ板」で
動物のブローチを作りませんか?
くま(写真) ねこ うさぎ おおかみ の中から選んでいただきます
すでにカタチを作ったものをお渡ししますので
おすきな顔などを描いていただき あとは焼いてつなげてできあがり
yamyam手製のパーツもプレゼント

日程:8月6日(土)
講師:yamyam イラストレーター
時間:13:30~18:30(受付終了 17:30ごろ)
参加費:1,800円(材料費込み)
持ち物:なし




tapié style タピエスタイル
-------------------------------------------------
大阪市中央区南船場4-4-17 B1
TEL 06-4963-7450 FAX 06-4963-7460
HP: www5f.biglobe.ne.jp/~tapie/
mail: tapieshop@khh.biglobe.ne.jp
営業時間//12:30~19:30
定休日// なし(年末年始除く)







▼▼▼
こちらもどうぞよろしくおねがいします◎

ネグリジェエ・続 つづく (イラスト×テキスト+ネグリジェエ展示)
yamyam × mitsuichigo + artists
in L'objet qui Pépie


2011.7/29 fri ・30 sat・31 sun
OPEN 11:00〜19:00

▲▲▲








by yamyam_KIKAKU | 2011-07-27 05:51 | 日記帳

週末は風のマーケットだった。

e0185385_18274935.jpg
photo: temanekihitsuji

土曜日は風のマーケットでした。いつもたのしい仲間内メンバーでゲスト作家はツッチー。wassaさんの茶カビちっこいぬいぐるみ、みんなで溺愛。彼女の作風の方向性ほんとすばらしいな〜、どんどんどんどんもっともっとあやしくなってもファンとしてはうれしい。わたしが撮ったこの日の写真全部消えた、なんでやねん!なので写真拝借。くわしい現場風景はてまねきさんの日記でどうぞ。





by yamyam_KIKAKU | 2011-06-21 18:36 | 日記帳

つばめ。

e0185385_9381297.jpg

e0185385_9382884.jpg

最近おしらせばっかで日記書いてませんので忘れぬうちに。先月末おなじみのようで新鮮な組み合わせの女性3人でランチに。向かった先は『ツバメ軽食店』さん。おいしくてけんこうなごはん、窓からの景色もいいし、置いてある本や雑貨もセンスよくて、来てるお客さんもええ感じで、店主さんもなんだか気持ちのよい人で、何じゃここは!!という感じでした。いろいろ4人で企み中です。ドアストッパーの猫にもこころを持っていかれました。一番連れて行きたいひとは母ですね、絶対すきなんですよ。






つばめ軽食店
-----------------------------------------
〒665-0861 宝塚市平井1-7-24
電話:0797-20-1889
営業日時:火・水・木・土 11時~17時ごろまで
※ぜひご予約していってください
http://www.clearmine.com/tubame-k/
http://tubamekei.exblog.jp/




by yamyam_KIKAKU | 2011-06-10 09:49 | 日記帳

yamyamNOTEはじまってます。

e0185385_036122.jpg

yamyamNOTEはじまりました。いつも以上に作業が遅れてしまっていろいろなひとにご迷惑とご心配をおかけし、おてつだいしていただきました。6cのたきさん、とあるお宅のお風呂で絵をかいていたゴンゴンさん、お世話になりました。フライヤーも遅れに遅れましたので個人さまをはじめ、お世話になってるお店にも一部発送できていない状態です。もうしわけありません。てまねきさんyuzuさんむくさんがいろいろなところで渡してくださってます。皆々さまありがたすぎてどうしたものか。

次回の在廊日は土日です。在廊中はニミニミノートを作るというワークショップも開催します。詳細また書かせていただきます。3日の日曜日は西宮・苦楽園の店主さんたちによる『さくらマルシェ』も開催されます。わたしは第3会場として6cにてみなさんの「うしろ姿」をスケッチさせていただきます。ワンコイン500円で全額、震災の義援金として送らせていただきます。ぜひお声をかけてください。



illustration exhibition
yamyamNOTE
2011.3/29 tue→4/10 sun
@galerie6c


●ワークショップ “ミニミニyamyamNOTEをつくろう”
6c在廊中はいつでもご参加いただけます ※詳細のちほど

協力: 芳川紙業株式会社
http://www.e-yoshikawa.co.jp/
http://blog.goo.ne.jp/melf-01

場所: galerie6c
-------------------------------------------------------------
〒662-0075 西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
TEL&FAX 0798-61-6131
OPEN 13:00〜20:00(火〜金)、11:00〜18:00(土日)
CLOSE 月曜日

http://blog.galerie6c.net/


●ACT FOR EAST sakura marche チャリティーバザー に参加
4/3sun 10am→17pm
@但馬銀行 苦楽園支店駐車場
わたしはみなさんの後ろ姿 描かせていただきます→わたしの会場は6cです

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

今回、展示会の収益の一部とチャリティーバザーでの売り上げ全額を
『東北地方太平洋沖地震』の義援金として寄付させていただきます

by yamyam_KIKAKU | 2011-03-31 01:02 | 日記帳

こんなときだからこそ。

こちら西宮から。
数日ぶりにPCの前に座ります。

関西に住むわたしは全く被害をうけず心の中以外は普段と何ら変わらない日々を送れています。阪神のときもまだ大阪にいましたので、被害はありませんでした。11日のあの時間は蕾さんにいました。少しずつ入る情報はどれも驚くもので、家へ帰ってきてからテレビのニュースや映像がまるで映画の用でただただ怖かったです。消せばウソのような世界が余計に怖かった。自身、当日と翌日はただただ途方に暮れておりました。

しかし、元気なのですから、無事だったのですから。今すぐは節電くらいしかできないけど、だからこそありがたく通常の生活を送るべきだと。西日本がその分元気パワーをためておかねばとそう思いました。笑わなきゃって思いました。そして被災者の方が一日でも早く前の生活に戻れること、笑顔になれることを心から心から切に願います。大切な家族・けだま・友人・仲間が平和でいられることを、心から心から願います。普段気恥ずかしくて書けないことも書けちゃううちに書こうと思いました。

蕾でのおみやげ展、6cでの合同企画展が終りました。ART HOUSEさんはまだあります。たくさんの方に来ていただいてほんとうに感謝しております。土日、少しでもみなさんの気晴らしになっていたら幸いです。

今回の展示での収益を少しですが震災の義援金として贈らせていただきたいと思います。てまねき羊さんと同じ思いです。こんなことでしたら、もっともっとみなさんが買いやすいもの作ればよかったな〜と、思ったり。。。今月末には6cで個展があります。そちらの作品などの収益も一部贈らせていただきたい。

着ていない防寒もの・毛布もあるんです。。義援金ももちろん確実に届く方法をけんとうします。

そして、これからもっともっと先でもやれることあります、出てきます。落ち着いた頃こそ、テレビで流れなくなった頃こそ。絵描き、作家仲間のみんなでできることできるだけやります。やったるで!!

e0185385_12151626.jpg

e0185385_12153390.jpg

by yamyam_KIKAKU | 2011-03-14 12:21 | 日記帳

ワ カレのカタ ワレに会いに。

昨日は昼から春の催時説明会へタピエスタイルさんの南堀江にある事務所へ。ショップもさることながら事務所もオサレでなんかすみませんわたし、という感じでした。しかも方向音痴でやや遅刻。かさねがさねすみません。説明会の途中おいしい紅茶とかわいいおやつまででてきて更に恐縮。そういえば堀江!ということでチャンスとばかり、春はワ カレ展のカタワレに会うべく北堀江ART HOUSEさんへ行ってきました。こちらでの展示ははじめてです。わたしの絵がどうもお世話になってます。では、その絵をちらみせ。
e0185385_1201411.jpg

6cに飾っていただいている犬かウサギかよく分からないオレンジいろの生き物のお友達に出会えます。色合いもレイアウトも合わせてて連作にしています。ぜひ両方見てくださいね。他のみなさんの作品見て“なるほど”“さすが”と思わされたりたのしかったです。いい意味(ほんといい意味)で問題作もあったり刺激的。さてさてわたしに託されたコトバは何だったでしょうか。




e0185385_1219882.jpg

ART HOUSE × galerie6c 共同企画展
『春は ワ カレ 展』


参加者
足立真人 / いざわ直子 / 中村晃大 / ニシワキタダシ / ノダマキコ / ハカタ /
フミノナ / MICAO / もりわきりえ / yamyam / 吉田尚令 / wassa
(五十音順・敬称略)



2011年3月1日(火)〜13日(日)
galerie6c

-------------------------------------------------------------
〒662-0075 西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
TEL&FAX 0798-61-6131
OPEN 13:00〜20:00(火〜金)、11:00〜18:00(土日)
CLOSE 月曜日
http://blog.galerie6c.net/

2011年3月3日(木)〜15日(火)
ART HOUSE

-------------------------------------------------------------
〒550-0014 大阪市西区北堀江1-12-16
TEL&FAX 06-4390-5151
OPEN 12:00〜19:30 
CLOSE 水曜日
http://www.art-house.info/

by yamyam_KIKAKU | 2011-03-09 12:19 | 日記帳

プレゼント企画おそくなってますごめんなさいと、個展のこととか。

e0185385_15202639.jpg

日々時間の使い方の下手さと寒すぎて朝起きれないことからさまざまな作業が遅れています。そしてせっかく治りかけていた足の霜焼けが復活。部屋がさむすぎる。で、暖かくするとけだまがベランダの窓の結露をなめます、とくにお姉ちゃん。いくら止めても猛ダッシュで窓へ向かっていく…。霜焼けと「妖怪、結露なめ」は我が家の冬の風物詩です。ちゃんとお水あげてるのに、なんだかみっともない。鼻と前足をヒンヤリさせてまでなぜ!!!

来月末、もうひと月ちょっとで6cでの個展も始まります。緊張と誰にも脅されてないのに勝手にもってしまったプレッシャーや恐怖でお腹が痛かったけどもう痛くありません。かっこつけそうだったんですが、やめたんです。自分なりに自分らしい展示をするのが一番。6Cをyamyamワールドでうめます。

そして年明けに行ったcanetonさんでの年賀状展、そのクイズへご応募ありがとうございました。いろいろ展示を控えてるのでまとめてDM送らせてもらいたいなという思いもあり発送が遅れております(個展のDMができてなくて)。たいへん申し訳ないですがしばしお待ちを!!

といいつつ明日は飲みにいかせてください。気づけば一ヶ月ぶりにお酒飲みます。


3月はもりだくさんです。よろしくどうぞ。
■イラスト展 「yamyamNOTE」
 @galerie6c
2011.3.29 tue〜4.10 sun

■galerie6c×ART HOUSE合同企画『春は ワ カレ 展』参加 
 @galerie6c
→2011.3.1tue〜3.13 sun @ART HOUSE→3.3thu 〜3.15 tue

てまねき羊とその仲間内「おみやげ展」参加
 @小さなあとりえ*蕾
2011.3.2 wed〜3.1 sat




※写真は本文と全く関係ありません、寒いしぴったりだなって。2年ほど前に行った北海道の写真。だいすきな「水曜どうでしょう」にちなんで例の裏山へ。子供たちが米袋をつかって山をすべってました。

by yamyam_KIKAKU | 2011-02-18 15:39 | 日記帳

道明寺珍道中。

きのう言ってた番外編です。しょうもないけどおつきあいを。

自分の中での予定をだいぶすぎてから道明寺に到着。でも間に合う。さっそく準備していたらいつも応援してくださる方々に声をかけていただき、父上に紹介。。

そう親が同伴という。実は当日持参した折りたたみのテーブル(リトルガネーシュで借りる)が重すぎて、朝から、、出だしから心がポッキリ折れてました。バス!と思っても目の前で行っちゃうし、タクシー乗るほどでもな〜と思いながら亀の歩みで駅まで、腕がもげそう。力つき途方に暮れてました。この日は彼が用事で車ごといなかったんです。車〜車が〜〜 あっても運転できひんけど。電車を待ちながら実家に電話。急遽阿倍野から父上が同行してくれることに。現地まで持ってもらい楽々。ありがたすぎる。すこし遅れて母上も遊びにきてくれる。そしてはずかしいし、もうしわけないけど最後までいてくれるとのこと。。終ってから3人そろってダイドコ帖さんでコーヒーをすする。てまねきねえさんとカージーさんの横でひといき。1時間しか寝てなかったし疲れてたけどめちゃめちゃほっとした。てまねきさんカージーさんの929ブローチも買えた。終ってからも楽しいことがいっぱい。。 と、ほんとに自分の電池が切れそうだったので親子でお先に帰る。
e0185385_1817376.jpg

▲brooch: てまねき羊×カージーズ=929


ひさびさの実家。「出かけれてよかったわ」と父。ほんまに?うれしい。。なにもつけなくっても塩味のついたお手製ゆで卵をいただく。テレビでやってたらしい。これがまた絶品。人生で一番ゆで卵をうまいと思った瞬間だった。つくり方をメモする。用事が終ったパンタベールが車で実家まで迎えにきてくれる。車って、いい!運転できひんけど。そして楽々お家まで。最初から最後まで色々な人の手を借りた一日。帰り道、母から「たのしい時間をありがとう!!」とメールが来た。ちょっとほろっとしかける。恩返しはいつできるのやら、ありがとう。父なんてほんとにわたしが何をしてるかはじめて見たと思う。こんな感じでわたしは活動をし、みなさんに支えられています。知人友人を紹介したらうれしそうにはずかしそうに笑っていたな〜(笑っとかなけっこう強面やから…ほっと)。

家に帰ると、もうひとピンチ。
by yamyam_KIKAKU | 2010-12-07 18:18 | 日記帳

“ネグリジェエ”はじまってます。

e0185385_1012186.jpg

photo: mitsuichigo

香櫨園にあるsoramimibuncoさんでの2人展“ネグリジェエ”はじまりました。1週目がおわりほっとしているところです。初日からいろんなひとに来ていただきうれしかった…相変わらず気が小さいもので鑑賞してもらってる間のどきどきはありますが、やっぱり一人じゃない展示なので 普段よりこころに余裕も自信もあります。mitsuichigoさんはテキストだけでなく、デザインや展示の構成などなど多才な方です。最終日の27日土曜日、在廊されます。今週の土曜日ももしかしたら?



▼ ▼ ▼

ただいま開催中です OPENは木金土/12-17時ですのでお間違えなく
exhibition
ネグリジェエ(イラスト×テキスト展示)
yamyam × mitsuichigo
in soramimibunco


2010.11.11 thu〜11.27 sat

営業時間:木金土 12:00ー17:00

yamyam: illustration
イラストレーター
http://yamyamnote.exblog.jp/

mitsuichigo: text & design
会社員作家
http://mitsuichigo.com/





soramimibunco
-----------------------------------------------
兵庫県西宮市堀切町7-35
tel: 090-7879-3304
営業時間: 木金土 12:00ー17:00  P 1台
HP: http://soramimibunco.ciao.jp/


よろしくお願いします。



e0185385_10365933.jpge0185385_10372651.jpg

photo: てまねき羊

かってにてまねきさんの写真拝借。わたくしデジカメをリトルガネーシュに忘れたので…今回冊子を販売してまして、ついているしおりはおすきなリボンのものを選べます。さらに、わたくしが在廊中だと後ろ姿のデッサンを描かせていただきますので、声をかけてくださいね。だいたいおります。そして在廊中たのしいのは店主soramimiさんとのおしゃべりです。関西トークがかなりの盛り上がりをみせます。

けだまさん大ピンチ
by yamyam_KIKAKU | 2010-11-15 11:17 | 日記帳

残暑の頃、手づくりの市。

e0185385_431597.jpg

e0185385_43279.jpg

e0185385_4493096.jpg

e0185385_435776.jpg

e0185385_4477.jpg

前回はじめて遊びにいったのが大雨で別会場だった手づくりの市。念願の道明寺での通常の市に行ってきました。またまた書くのが遅いですが…nH.cafeさんの写真とりそこなった。やはりお二人は大人気でした。行くのがゆっくりめっだったので出遅れたかと焦った。かろうじて残ってた梅ジュースもお菓子も一瞬で胃の中、おいしくいただきました。この日はyo::koさんの娘さんもお手伝いしてた!かわいかったな〜、モクモクとテキパキと仕事をこなしてた。“若いってすばらしい”って、ほんとに。minta rotieさんと二度目まして。上の写真です、おいしいし見た目も◎しそのドリンクおかわり買いにいっちゃった。。この方々なんともナイスキャラな気がします。たのしい。この日の昼間、ほんまに残暑がきびしく出展者の人らも大変そうでした。応援に行ったつもりがわたくしはてまねき姉さんのテントの下でのんびり居座ってました。そう、彼女のファンなのでおっかけです。chiaさんも先に来てはって、なんとなくピクニックのようでした。てまねきさんの作品がどんどん進化する。ちゃんと彼女色の作風やけどぐんとまたすてきに変わっていってました。すごい。次回の市yamyam KIKAKUもぜひ参加したいな〜 このすてきな集合写真の仲間に入りた〜い。←そこ?



そしてそんなすてきなてまねき姉さん、またまたワークショップしはりますよ!

クリスマス・お正月企画
「てまねき羊と紙あそび
   ~贈りもののためのちいさな紙箱作り~」


日時:12月11日(土)13:00~15:00
会場:KAVC1F・1room
参加費:1000円(材料費500円、KAVC倶楽部会員費500円)
※すでに会員の方は材料費のみ  
定員:8名 ※要電話予約(受付中)
お問い合せ先: 078-512-5500 (KAVC)【自主】

詳しくはこちらへ〜

こんなところで。
by yamyam_KIKAKU | 2010-10-01 04:47 | 日記帳


活動記と日々のこと。


by yamyam

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

information

カテゴリ

全体
ごあいさつ
おしらせ
らくがき帳
展示のようすや作品
企画やお仕事
オリジナルグッズ
ワークショップ
おすすめなこと
図画・工作の時間
趣味の時間
日記帳
けだまたちのこと
***

最新の記事

天王寺MIO。
at 2015-08-27 13:22
yamyam STORE +..
at 2015-05-13 15:02
個展『TAKAMATSU N..
at 2015-04-22 04:13
高松ノートのこと。
at 2015-04-01 19:15
HPができました。
at 2015-02-03 02:25
2015、はじまる。
at 2015-01-14 16:31
『ODORU KINOKO』..
at 2014-11-28 16:43
『ヨルチャ de オモチャ』..
at 2014-11-09 21:17
魚缶バッチなどなど。
at 2014-10-30 12:15
似顔絵イベント、ACTUS六..
at 2014-10-16 14:36

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(58)
(29)
(28)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧