カテゴリ:日記帳( 87 )

あべの満喫、みのり市。

e0185385_1136222.jpg

楽しみにしていたあべの王子 みのり市が終わりました。前日までひどいお天気でしたが、曇りながらも雨は止み、終わりがけくずれてはきましたが、ざんざん降りになることもなく寒くもなくいい感じでした。恵みの雨。わたしはてまねき羊さんに誘われひょっこりついて行ったため知らなかったのですが、準備期間は2ヶ月もなかったそうですね。そんな風には思えないくらい関係者の方々の気配りがありましたし、もりあがりましたね。遠方からもたくさん来られていたように思います。こんな風に地元を盛り上げてくださる方々がいて、さらに参加できてとてもうれしかったです。関係者の皆さん、お客さま、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。そして昔とくらべて空き店舗が目立つ王子商店街も活気が戻る事を切に願います。帰り歩いていろいろ散策したのがなつかしくって、なんだかセンチメンタルに。昭和町駅までの道すがら、すきなお店がなくなってたり、まだ健在だったり。あの店が続いてるのはうれしいな〜、通おう。


おかげさまで慌ただしくしておりまして、、、、、まったく他の出店者さんの写真も撮れず。ですので、かりんちゃんが描いてくれた私の似顔絵を載せておきます。すっごくうれしい!!ありがとう、大切にします。お誕生日おめでとうございました◎
e0185385_11411346.jpg



と、そして当日描いたうしろ姿はこちらに載せました。これから(以前のものも徐々に)こちらにUPして行きたいと思います。よろしくどうぞ!!

yamyamの、うしろ姿スケッチ。
http://yam2sketch.exblog.jp









by yamyam_KIKAKU | 2011-10-17 12:02 | 日記帳

つばめ、おいこみ。

追い込みって、もう前日ですからね。まだまだやることありますが、プチ展示のイラストは当日のお楽しみという事で。想像がついていたとは思いますが、つばめブローチ作りました。想像以上にカットが大変で焦りましたが。なんとか、足りますように。あとは時間に追われるつばめの愛用壁掛け時計。あこがれの万年おやつ時間です、どうぞよろしくお願いします!話は変わりますが、カスピ海ヨーグルトが我が家にやってきました。O君のおばあちゃんありがとう。大事に育てて食べてます。ここ数日このカスピ海ヨーグルトの事が頭からはなれません。瓶やスプーンを熱湯消毒したり、作り方をサイトで調べたり、想像以上の成長っぷりに驚いたり、何かかわいいなと眺めたり。何よりどくとくの粘りがおもしろいし、酸味も少なくって食べやすくおいしい。わたしのようなテキトーでだらしない女でも育てられるので、皆さんも大丈夫だと思いますよ!別に回し者ではありませんが、詳しくはホームページへレッツアクセス→カスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト
e0185385_11215050.jpg

e0185385_11215316.jpg
e0185385_11215524.jpg
e0185385_11215872.jpg





e0185385_054240.jpg

つばめが帰るころ
@ つばめ軽食店
2011.10.1 sat 〜5 wed


つばめが南へと帰るころに
つばめ軽食店にて
5日間のイベントを開催

<参加者>
イラスト / 雑貨 yamyam / yamyam KIKAKU
http://yamyamnote.exblog.jp

お菓子 レモンと実験
http://lemon-jikken.seesaa.net

パン 穀雨のパン
http://kokuunopan.petit.cc



▼▼▼special!!▼▼▼


●10/1土曜日にやむさいマルシェ開催
あんしん・おいしい・しんせん・やさしいオーガニックなやさい
yamsai
http://www.yamsai.net/

●店主のお気に入り

ソラマメ珈琲さんの珈琲豆

欧風洋菓子フレンドさんの川西産朝採りいちじくのジャム

愛媛地蔵味噌さんの「麦みそ」


店主さまより
---
この他 店主のお気に入りのものも並ぶ予定です。
この期間、けんこうごはんはいつもと少し違ったスタイルで
お出ししようかと考えております」
---






つばめ軽食店
-------------------------------------------------------
〒665-0861 宝塚市平井1-7-24
イベント期間営業: 10/1日〜5水 11:00~17:00ごろ
(期間中は無休/イベント明けの8土はお休みされます)
通常営業: 火・水・木・土 11:00~17:00ごろ

http://www.clearmine.com/tubame-k








by yamyam_KIKAKU | 2011-09-30 11:24 | 日記帳

ほんまに食欲と芸術の秋、音楽も。

e0185385_16391330.jpg

e0185385_16342443.jpg

e0185385_16392462.jpg

e0185385_16392070.jpg

e0185385_16392189.jpg

文章を書く前に、UPしてしまい焦っています。なんでか?土日はすっかりお休み。土曜日はホニャララのかくかくしかじかのエキストラに寝坊し、wassaさんの個展見に行く。二回目。作品を買う、太ってきた姉けだまに似ていたのでこの子に!夕方は家ieに写真展を見に行く。用途に困るものを編み、mukuさんにあげる。そのあとは念願のひつじぃ舎のお宅へ。絶叫!しばらくうろうろキョロキョロしたのちは裏ひつじさん作うまいご飯とおさけ、いただきました。最高の一日。住みたい。そして昨日、日曜日はRainbowHillへ。初めてお目にかかるふちがみとふなとのお二人にぞっこんになる。渕上さんが気になる!いろいろ気になる。お目当ての勝手に観光協会の直前で停電、なぜか目の前で曽我部さん聴ける。マイク復活、勝手に観光協会出てくる、安斎さんは裏ひつじさんに似ていた!みうらじゅんって、、、かっこいい!
栗コーダーカルテット!!ピタゴラスイッチで泣ける。わ〜栗原さんの笑顔に、もうめろめろ。ビール女子(30近いけど)二人は栗原さんに恋をしてビール飲んで帰りました。栗原さん…


ちなみに栗原さんはこんなすてきな歌声も。


by yamyam_KIKAKU | 2011-09-26 16:39 | 日記帳

ASIAN PUJA出店しました。

e0185385_1653623.jpg

e0185385_1653547.jpg

e0185385_1653875.jpg

e0185385_1662435.jpg

e0185385_1654021.jpg

e0185385_1654292.jpg

3連休の初日は高津宮でのアジアンプージャへ出張リトルガネーシュ。ひかえめな店長がご用意したひかえめな量のカリーは瞬く間に完売し、わたしはほとんど昼寝してましたよ。お隣同士で出店したのは新町のTARAHさんと西北で古着屋やってるユミコフ。yamsaiたろさんもお向かい出店で、たのしい一日となりました。気になるこのテントの絵は、来月リトルガネーシュにて個展開催のさきえさんの手描き!お子さんにめちゃめちゃ大人気でしたよ〜来年もまた出たいですね〜店長。ひよこは入ってなかったのですよ〜ひよこ豆。写真撮るの忘れてました。高津宮 すごくいいところでした。正月はあれに行かないとね、うまいもんと木村さん〜♪



~インド・アジア・世界の祭り~
ASIAN PUJA 2011 in 高津宮
http://npws.org/puja.html




by yamyam_KIKAKU | 2011-09-26 16:33 | 日記帳

nitte 10th Anniversary。

e0185385_2132467.jpg

e0185385_2131533.jpg

e0185385_2131314.jpg

e0185385_2132710.jpg

nitteさん10周年おめでとう!行ってきました。店内もfreeスペースも盛りだくさんに作品が並んでました。わたしのとてまねきさんの作品ゆらゆらゆれてます。ぜひ見に行ってくださいね◎かわいい生地のシュシュ買いました。manonのhiruneさんの展示すてきで、また見に行くつもりです。すごく気になってた柄のこと聞けてすっきり、センスよすぎるわ〜。ほしい服あったけど、今日は買えなかった。。。(タイムオーバーだったてまねきさん、早く見に行って〜)そしてわたし失敗をしました、


Rを忘れました。忘れ物番長!!!






e0185385_1235864.jpg

nitte 10th anniversary
FROM your HANDS carnival
2011.9.22 thu ~ 10.4 tue
@ nitte freespace




nitte
----------------------------------------------------------
open 11:00-19:00
closed 水曜日、第2火曜日
〒662-0834 兵庫県西宮市南昭和町8-5
tel/fax 0798.66.3229
http://www.nitte-manon.com/



つばめさんのイベントもよろしくお願いします◎
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
『つばめが帰るころ』





by yamyam_KIKAKU | 2011-09-22 21:21 | 日記帳

道明寺日和。

日曜日の手づくりの市、雨模様の話はどこへ?というくらいめちゃめちゃいいお天気でした!何度天気予報見た事か。わたしは木陰の場所だったので本当に助かりましたが、なかなか暑かったです。でもほんとうに晴れてよかった…屋内でも開催できたらええわ〜と思っていたけど、やっぱりあの場所でやるのが一番なんです。こうでなくてはという感じでした。朝、家の真ん前からchiaさんの車に乗せてもらい、てまねきさんとミカさんと4人で出発。わたくし出店者のくせに重役出勤。となりのmimi senkaさんがひっそりと心配をしてくださってたそうな(ごめんなさい!)。お会いできてよかった、ずっと彼女のつくるアクセサリー気になってました。ゆっくり見れなかったので、またnicoさんへ買いに行こう。。。(わたしも納品がんばらな…)いつも、まだ参加二回目ですけど、始まる直前に着くので、接客するのがほんと最初バタバタでごめんなさい。手伝ってくれたみなさまありがとうございました。特に、あそびに来てたさつきちゃん、びっくりするほど助かりました。ありがとう!わたし準備はいつも前日徹夜状態でクタクタだけど、終わったらさみしくてまた出たいなと思ってしまう。たのしかったな〜前回同様そんな気持ちになりました。
e0185385_22505884.jpg





e0185385_23371287.jpg
このかわいいお嬢さんは、自分で選んでくれました。そしてつけてからまた見せに来てくれました。ありがとう〜。とってもかわいいですよ。彼女のほかにも数人小さなお客さん来てくれました。自分で自分の財布からおこづかいいっしょけんめい出してくれてる子もいました。うれしい話です。



e0185385_2337976.jpg

e0185385_23371428.jpg

e0185385_23371664.jpg

うしろ姿スケッチ、さつきちゃん / pinponpanさん / minta rotieさん。


帰りはやはり
by yamyam_KIKAKU | 2011-09-19 23:50 | 日記帳

夏やすみ。サツキとメイの家。

先月末に、夏やすみ気分で名古屋の姉の家へ。2泊3日の旅。モリコロパークにつれてってもらいました。ハイライトだったのはやはり、上の姪っ子と行ったサツキとメイの家。向かう車の中で姪っ子たちとトトロのDVDを観て予習。大人の事情により実際より小さいか?などいろいろあるかとは思いますが、楽しかった!外からしか写真撮れなかったけど、ほんとうにすてきだった。一番の見どころは、家の中なんですけどね。タンスの中とか勝ってに開けていいんです。上れないけどあの階段や、あの丸い窓が!そしていろいろ開けたり触ったりできます。人の家の水屋や何から手当り次第開けました。お米や、カツオ節やお麩を発見。RPG気分です。この家の設定は映画から1年以上たってからだったかな?お母さんも無事に退院してるそうで、安心してください。クローゼッロに入ったお母さんの服がおしゃれなのでぜひ凝視してもらいたい。小物がすごい古くてすてきなんですよ。まあ、わたしはサツキのお父さんすきすぎて、彼女に嫉妬してましたけど…そしてやっぱりお父さんの書斎の写真が多いです。草壁タツオ、当時32歳か…会いたい。
e0185385_17581257.jpg

e0185385_17563682.jpg

e0185385_17565168.jpg

e0185385_1757472.jpg

e0185385_17571730.jpg

e0185385_17572791.jpg

e0185385_17573837.jpg

e0185385_1757495.jpg

e0185385_1758429.jpg


愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
-------------------------------------------------
〒480-1101
愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1
by yamyam_KIKAKU | 2011-09-10 18:11 | 日記帳

ささやま、ささらい。

e0185385_9435796.jpg

e0185385_944173.jpg

e0185385_9445455.jpg

e0185385_945253.jpg

e0185385_1064122.jpg

e0185385_9453012.jpg

篠山での「ささらい 蔵びらき」無事に終わりました。朝、nicoのmocchiさんの車に便乗して、てまねきさんと3人ドライブ。たのしかったな。目の前にうつくしい田んぼが広がったときにテンションのあがったこと。ささらいはほんとうに想像以上に気持ちのいい場所でした。普段は母屋とはなれと蔵を利用して営業されてるそうなのですが、とても広いので空いたスペースをお借りしていろいろな方々が出店。気候も急に秋らしくなって雨は降ったもののすがすがしい一日でした。わたくしは後ろ姿絵で参加しておりましたが、大人14名+お子さま1名描かせていただきました。どうもありがとうございました。さそってくれたmocciさんと、てまねき羊さんのお邪魔をしながらの縁側営業もよかった。てまねきさんはきっと住み着いているのだと思います。手長エビのパスタおいしかったね〜、香りだけでワイン飲めそうでしたわ。ささやまサイダー飲み忘れた…

このたびはお声をおかけいただいたmokonoさん、そしてささらいのみなさま。ほんとうにありがとうございました。篠山実は初めてでした。また秋深まったころ遊びにいきたいです。




sasarai ささらい
-------------------------------------
兵庫県篠山市日置397
http://sasarai.com/index.html


by yamyam_KIKAKU | 2011-08-22 10:08 | 日記帳

めでたかった。

e0185385_5361397.jpg

e0185385_5362254.jpg

日曜日は「ブローチ展」搬出行けずでした、もうしわけないです。何をしていたかというと、友人の結婚式と二次会に。地元友達のははじめて、そわそわする。集まったみんながかしこまってスーツきてるのがおかしかった。中学校の同級生5人で出席。そうそう、この日実感したのはわたくし地元は男友達しかいないということ。普段気にしないのにこの日はさすがに、さみしかった。わたし以外だれもワンピース着てない。いつも夜な夜なおバカな話して飲んでいるわたしたちですが、すっかりこんな歳か。大阪にいた頃はしょっちゅう朝まで一緒に飲んでいたのに、最近は途中でだいたいの人が寝るし、わたしは終電には帰るし、東京行っちゃった子もおるし。新郎くんについていろいろ心配した時期もありましたが、彼もとうとう旦那さんか〜おばちゃんおっちゃんうれしそうだなと、しんみりした。奥さんのご両親への手紙で、彼女が大切に育てられたことがわかる。この歳になると親のこと思い泣ける。絶対さみしい思いをさせず幸せにしてあげてほしい、ねっまさるくん!あ、名前書いてもうた。
by yamyam_KIKAKU | 2011-08-09 05:54 | 日記帳

ネグリジェエ・続、はじまり。

岡本にあるロブジェ・キ・ペピでの「ネグリジェエ・続」はじまっています。メメちゃんの世界がかなり広がっております、おとめ。メメの女の子らしい部分「チッ」て思うけどすごくうらやましい。描いた私には全くない部分です。

展示会場では森藤さんという方に作っていただいたネグリジェエに4名の作家がそれぞれ思い思いに手を加えて展示。わたしは直接その場で絵を描いてます。描いてるところが見られるかもしれませんが、話に夢中で手をとめてる可能性大きいです。あとは仕立て屋タケチヒロミさんのリメイクものやメメのお話に合わせたネグリジェエや、レースのすてき作品も。必見です。さらにロブジェさんに用意していただいたアンティークなネグリジェエもかなり魅力的。めぞん一刻の「六本木 朱美(そんな名字だったんだ…)」を彷彿とさせるものもあったけど、調べてみたらあれはベビードールらしいですね。ってわたしはベビードールが何なのか、違いが分からないんですけれども。なにせ憧れますよね、いろっぽい。朱美さんみたいに人前・玄関先に出てはいけないですけどね。

明日、いえ、本日の最終日はブル◯ンカフェやります。だいたいお茶の時間だと思ったらぜひ来てください。メメの大好物ルマ◯ドやそうそうたるラインナップをぎっしりつめたチェストと、紅茶をご用意してmitsuichigoさんとそろってお待ちしています。みんながブル◯ンをこんなすきだったとは…と思い知らされる数日をすごしています。自分が思っている以上にブル◯ン食べて育っているんですよね、忘れんとこう。
e0185385_232982.jpg
e0185385_2315654.jpg


ネグリジェエ・続 つづく (イラスト×テキスト+ネグリジェエ展示)
yamyam × mitsuichigo + artists
in L'objet qui Pépie

2011.7/29 fri ・30 sat・31 sun
OPEN 11:00〜19:00

ADD my artists!
(ネグリジェエ製作/協力:森藤 仁恵)
□Repeat after me !
□hajico
□タケチヒロミ



e0185385_4133057.jpg

e0185385_541647.jpg



L'objet qui Pépie 「ロブジェ キ ペピ」
ヨーロッパの古道具と雑貨、ヴィンテージ服
---------------------------------------------------
#658-0072 神戸市東灘区岡本5-2-4
Tel&Fax: 078-778-4257
mail: lobjet@kica.co.jp
http://lobjet.blog130.fc2.com/
Open: 11;00〜19:00
Close: 木曜日
阪急神戸線「岡本」駅北改札から線路沿い
東へ徒歩1分 ファームハウスカフェ奥







by yamyam_KIKAKU | 2011-07-31 03:04 | 日記帳


活動記と日々のこと。


by yamyam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

information

カテゴリ

全体
ごあいさつ
おしらせ
らくがき帳
展示のようすや作品
企画やお仕事
オリジナルグッズ
ワークショップ
おすすめなこと
図画・工作の時間
趣味の時間
日記帳
けだまたちのこと
***

最新の記事

天王寺MIO。
at 2015-08-27 13:22
yamyam STORE +..
at 2015-05-13 15:02
個展『TAKAMATSU N..
at 2015-04-22 04:13
高松ノートのこと。
at 2015-04-01 19:15
HPができました。
at 2015-02-03 02:25
2015、はじまる。
at 2015-01-14 16:31
『ODORU KINOKO』..
at 2014-11-28 16:43
『ヨルチャ de オモチャ』..
at 2014-11-09 21:17
魚缶バッチなどなど。
at 2014-10-30 12:15
似顔絵イベント、ACTUS六..
at 2014-10-16 14:36

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(58)
(29)
(28)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧