天王寺MIO。

e0185385_13144123.jpg
やはり日記は忘れますね。HPやSNSばかり更新しております。夏、もうすぐ終わりますね。盆踊り行きたかったな。さて今朝から告知をしていますが、天王寺MIOで壁面や床などなど、イラストをたくさん使ってもらっています。地元のお仕事はおそらく初めてで、本当にありがたいと言うか感慨深いと言うか。両親が近くに住んでいるので、喜んでもらえるはず。少しでも親孝行になるかもしれない。『MIO』と言えば昔は『Mio』だったんです。学生時代本当によく行ってました。ほぼMioで服もそろえてたんじゃないかな。大人になって西宮に来てなかなか行けなくなったけど、これからは嬉しくって通ってしまいそう。

これ、私は原画を描いているんです。実際はこう言うのを専門の?プロのアーティストさんがそれを元に描いて下さってます。元はペン画なのに見事なチョークアート風。再現率の高さに驚きました!自分で全部描いたような、でも実際描いてないので不思議な気持ち。お二人で描いたそうです、数日で。おそろしく大変だったはずです。お会いできなかったんですけど、本当にありがとうございました!

今回もNUにひきつづきお仕事をくださったのは、balanceさんです。

天王寺MIO
http://www.tennoji-mio.co.jp



# by yamyam_KIKAKU | 2015-08-27 13:22 | 日記帳

yamyam STORE + Taipei NOTE、はじまりました。

HPにも書いていましたが、なんと台北でイベントをしております◎オーナーは台湾通には有名な、台北在住日本人コーディーネーターの青木由香さんです。先月にオープンしたばかりのお店『你好我好-ニーハオウォーハオ-』にて。迪化街というディープな場所なので周りの雰囲気が最高です◎駅からもわりと近くって便利で、滞在中はホテルから地下鉄に乗って通っていました!とっても良い経験。
e0185385_1563872.jpg

e0185385_157028.jpg

わたしにとって初めての海外活動で、不安だらけ(自分が)だったのですが、オープニングパーティーにはびっくりするぐらいのたくさんの方々が来て下さり、それはそれは感動でした。もちろん青木さんのおかげ!!なのですが普段からインスタグラムやFBを見て下さってた方もいらっしゃったようで何度『謝謝』を言っても足りませんでした。。。似顔絵もたくさん描きましたよ。

今回、香川の個展直後と言う事で、言い訳するのもなんなんですが時間も本当になくって、、、とにかく必死でした!青木さんや旦那さまのイレイさん、ご友人とお店のスタッフさんのおかげでなんとか無事に開催しております◎みなさん元気でパワフル!この人達のためならがんばろうと言う気持ちになりました。わたしの滞在期間は終わってしまいましたが、旅のスケッチなどを増やしていただくつもりです。まだまだ台北ノートは続きます。28日まで開催していますので、ぜひ遊びに行って下さい!
e0185385_1435691.jpg

e0185385_1435169.jpg

e0185385_14351289.jpg

e0185385_14351953.jpg


yamyamSTORE+TaipeiNOTE
2015.5/8(fri)~5/28(thu)
Open;12:00~18:00 (sat&sun ~19:00)
Place;你好我好(台北市大同區涼州街45號1樓)

HP;http://www.btpbtp.com/store.html
Facebook;https://www.facebook.com/pages/你好我好/1113375912012328


e0185385_1435990.jpg

この写真のお花、高校の同級生たちと姉から届いたお花。まさか台湾に届くなんて!と感動しました。その中の一人でいろいろと動いてくれた高校の同級生ハナコは、昔から台湾が大好きでいつの間にかこんなことになってまして!お兄さんはイラストレーターの『ヤマサキタツヤ』さん(もうすぐ台南で個展されます!)。実はハナコのお友だちが青木さんのお友だちで、今回yamyamシッターしてくださってとってもお世話になったのです。台湾が好きな人住んでいる人ってこんなにつながるんだ〜ということが多かったです。出発も帰国も家族友人に本当に迷惑かけちゃいました。。。まだまだ頼りない私ですが、みんなこれからもよろしくお願いします。本当にありがと〜

# by yamyam_KIKAKU | 2015-05-13 15:02 | 展示のようすや作品

個展『TAKAMATSU NOTE』はじまりました。

高松ノートが始まって一週目が終わりました。早い!もう次の日曜日で終わってしまうなんて。日付が変わって本日水曜日は定休日です。前日の搬入からずっと滞在していたのですが、西宮に帰ってきました!(なんだか懐かしい我が家)さっそくHPのTOPも更新。観光客としてわたしが観た香川・高松をスケッチしている展示。はじめて四国での個展と言う事で不安だったけど、地元の人たちにすこしずつ見ていただいて楽しかったと声かけてもらえてすごくうれしかったな〜。ホームである大阪や兵庫県からも友人知人家族がたくさん来てくれて励まされました。写真に撮る人は多いけどスケッチっていいね!と言ってもらえてすごくうれしかった。展示一週目の土日はタカちゃんの出張COCHI CAFEとその相方みなちゃんとのゴゴリッモゴリッのライブ。最高でした!本当にたのしかった。笑い泣きもたくさんした。次はひとりで金曜日の夜に行きます。在廊はできるかな、少ししかできないかも。最後の土日も似顔絵&在廊です。ほんとうにいろいろ一週目の余韻がすごいけどうまく書けない。とにかく本当にありがたい日々でした(涙)


一枚目の写真。この素敵な青いふねは陶芸家の西野詩織ちゃん<http://kinsai.jugem.jp>にお借りしました。今回の展示にぜひディスプレイとして置きたかったのです。本当に素敵な作品!


e0185385_349329.jpg

e0185385_3411736.jpg

e0185385_3541789.jpg

e0185385_353088.jpg

e0185385_3411462.jpg


昨日からもうひとつ、
# by yamyam_KIKAKU | 2015-04-22 04:13

高松ノートのこと。

e0185385_19115837.jpg

香川の高松で個展をさせてもらう事になりました。詳しくはHPをご覧くださいね。似顔絵の予約も今日から始まりました。(そういえば、本当にようやくblogらしくここを使える事になってなんだかうれしい)大阪での個展から1年半ぶり?ほどの個展です。わたしはアーティストと言う気持ちがあまりないので、個展ってとても緊張します。お腹が痛い。そんな私ですが、BOOK MARÜTEの小笠原さんから声をかけていただき即答でした。

岡本仁さん著書『ぼくの香川案内』という本にdieciで出会い(友人のてまねき羊さんがファンだったこともあり)、トークイベントにも参加させてもらいました。その時に“てっちゃん”こと小笠原さんもいらっしゃっていて、その来阪のタイミングでお話したのがはじまりかな。個展会場となるMARÜTE横の北浜Galleryはとってもすてきなスペースで、それに<個展=在廊=通える!>という気持ちも大きかったです。初めて京阪神以外での活動なのでその辺はうれしさと緊張、少し不安いろいろです。たくさん来て下さるといいな。初めて香川に行ったのは去年の3月で、一年後こうなるとわ〜。4/18-19はイベントもあります。仲良しの大阪・谷六からコチカフェが来てくれます。ゴゴモゴのアコーディオンライブも。もう2週間ほど。とってもたのしみです。DM送付希望の方はぜひメールください。


# by yamyam_KIKAKU | 2015-04-01 19:15

HPができました。

e0185385_2213634.png
昨年の春から作る事が決まっていたHP。自分のせいで遅れに遅れまして、やっと完成致しました。BOOK LOREの中島さん、ありがとうございます。お知らせのページもあるので、なんとなくHP代わりに使いだしていましたここは、これからはblogに戻ります。日記だったりいろいろになると思います。よかったらこれからものぞきにきてください◎

http://yamyamkikaku.com




# by yamyam_KIKAKU | 2015-02-03 02:25

2015、はじまる。

e0185385_16303016.jpg

遅過ぎますが、明けましておめでとうございます。毎年、前年よりも飛躍しよう!と思いますが、去年は更にたくさんのお仕事をさせてもらえた気がします。今年もそうなるよう日々精進してまいります。何かやりたいな、と思います。念願のHPも作ってもらっています、自分のせいで大幅に遅れておりますが。春には久しぶりに個展もさせてもらいます。yamyam KIKAKUオリジナル雑貨ももっとつくりたいですね。そんな2015年、今年もよろしくおねがいいたします。羊YEAR!


# by yamyam_KIKAKU | 2015-01-14 16:31 | ごあいさつ

『ODORU KINOKO』 at コチカフェ。

大阪・谷六にあります「COCHI CAFE / コチカフェ」にて『ODORU KINOKO』 というグループ展が開催中です。キノコにまつわるイラストの展示販売で参加しております。今度の日曜日には出展者の「さっもくもく」さん達によるワークショップ、最終日にはキノコのダンスパフォーマンス!もあるそうなので、ぜひお越しください◎


ODORU KINOKO オドルキノコ
at COCHI CAFE

2014/11/27(thu)〜12/14(sun)

12:00〜20:00 ※ 日.祝は18時閉店になります。
Cloze day 12/1(mon).2(tue).8(mon)
※ 6(sat).14(san)は17時閉店になります。

ある日の出来事。
きのこの妖精が突然目の前に現れて。
COCHI CAFE に胞子を飛ばして帰っていって。
そしたら6つのキノコが生えてきて踊り出した……
6人の異分野の作家が生み出すキノコ達をお楽しみ下さい。

期間中、それぞれの作家のグッズも販売しています。
コチカフェでは特別キノコメニューも!お楽しみに!



出展者
////////////////////////////////////////////////////////////
福田利之
ニシワキタダシ
yokodoll
はしもとなおこ
さっもくもく
yamyam



e0185385_1627111.jpg

e0185385_16265047.jpg




☆期間中参加作家の「さっもくもく」さんによるワークショップあります!
////////////////////////////////////////////////////////////

『さっもくもく の ぱちぱち織りワークショップ』

カラフルな色糸を選んで、パチパチ音を鳴らしながら織る「ぱちぱち織り」
子供から大人まで出来る織りです。
かわいいシュシュやオリジナルヘアアクセなど作ります。
日程:11月30日
時間:12:00~18:00(随時受け付け)
参加費:¥1500-(1ドリンク付き)
お問い合わせ:cochicafe@gmail.com



☆最終日には見た事のない楽しいパフォーマンス見れるパーティーあります!
////////////////////////////////////////////////////////////

ODORU KINOKO クロージングパーティー


ODORU KINOKO 最後の日に、
なぞのゆる〜くかわゆ〜い音楽を奏で、
どこからか胞子を撒き、謎のキノコの生体をした妖精がコチカフェにやって来ます。
どなたでも怖がらずに楽しみに来て下さいね。

日程:12月14日(日)
時間:OPEN18:00 START19:00
参加費:¥1500-(1ドリンク付き)
定員:30名(予約された方優先になります。定員に達しましたら入店出来ない場合がありますのでご了承下さい。)
ご予約.お問い合わせ:cochicafe@gmail.com

パフォーマンス:キノコのダンスユニット キノコの被り物でパフォーマンスします。
音楽:道路 vo みっちゃん 吟ちゃん(リュクサンブール公園) 和田君(MICETEETH)
3人の絶妙なゆるさと素敵な音楽でのほほ〜んとさせてくれます。

////////////////////////////////////////////////////////////

COCHI CAFE
----------------------------------------------
大阪市営地下鉄
「谷町六丁目駅」「松屋町駅」から徒歩5分

〒542-0012
大阪市中央区谷町6丁目13-36
Tel: 06-6762-9570 
OPEN 12:00-8:00 
不定休

http://cochicafe.com/

# by yamyam_KIKAKU | 2014-11-28 16:43 | おしらせ

『ヨルチャ de オモチャ』に出展します。

フライヤーも描かせていただいた、ヨルチャの企画展に出ます。その名も『ヨルチャ de オモチャ』、オモチャを作ります。久しぶりと言うか、はじめて?立体作品です。新鮮でとても楽しい。子供を意識したのでなんともかわいらしい作品ができてきていますが、、、他の方の作品はぶっ飛んでいると思うので、楽しみ。見て触って遊んでお気に入り見つけてください。私の作品は飾ってもらうのも良いかと思います。今週の土曜日から、お待ちしております。
e0185385_20592764.jpg

『ヨルチャ de オモチャ』~屋根裏玩具博覧会~
2014.11/15(土)~12/14(日)
14:00~20:00 ※火曜定休

(11/23(日)のみイベント開催のため17:00~20:00)



ヨルチャがオモチャ箱になります。
画家、イラストレーター、家具職人、楽器職人、音楽家、舞台美術家、アニメーター、鉄物作家、木彫作家など、総勢12名による手作りオモチャのパレード!
それぞれが本来の制作とは別に、アトリエの端材や身の回りの道具で作ったオモチャは、他にはない楽しさと情感豊かな趣きに溢れています。
このクリスマス前までの一ヶ月、子どものために、ご友人のために、もちろん自分のためにも、ワクワクする屋根裏おもちゃ部屋でお気に入りの一点をお探しください。
期間中にはジャワの影絵音楽劇「ワヤン」や、マリンバを使ったバンドの公演も!是非ご家族でお楽しみくださいませ。

◇出展作家◇

aiai tuji △▼△
いしわためぐみ
小田文子(ケの二) http://buncoro.tumblr.com/page/2
北浦和也 http://kazdose.com/
木村文典(ギャル男研究所)
小澄源太(yes!yes!非非) http://yesyeshihi.net/
チプラスタヂオ http://tipurastudio.weebly.com/
ツダモトシ http://tsudamotoshi.web.fc2.com/
中川浩佑(中川弦楽器製作所) http://www.nakagen.info/
白水麻耶子 http://www.mayakohakusuiii.com/
藤田陽介 http://fujita-yosuke.moo.jp/
yamyam http://yamyamkikaku.com/

e0185385_2193811.jpg

e0185385_20552442.jpg



〇期間中イベント〇
築90年の大正建築(登録有形文化財)で、打楽器主体のバンド演奏やジャワ影絵劇の楽しい午後を。国も年代も越えたレトロモダンで心躍るような晩秋のひとときをどうぞ。

「ポンポン楽団と影絵劇」
出演:tidak apa apa&Ananto Wicaksono,circe
11/23(日) 開場/13:00 開演/14:00

会場:吉田家住宅主屋(gallery yolcha真向かい)
入場料:前売¥2,000/当日¥2,300

tidak apa apa&Ananto Wicaksono
(ティダックアパアパ&アナント・ウィチャクソノ)]


こよなくガムランを愛する女三人、西田友里、松田仁美、近藤チャコで結成された小編成ジャワガムラングループ。今回はジャワの影絵使い、アナント・ウィチャクソノ氏が参加し、可愛い動物たちが出てくる影絵劇を楽しんでいただきます。

circe(キルケ)]

寺内健輔、野内俊裕、星秀勝の3人による、茨城県那珂市出身の幼なじみインスト・バンド。マリンバ、ギター、ドラムというユニークな編成で、ある時はエモく、またある時はセンチでノスタルジックに、オリジナリティ溢れる楽曲を紡ぎ出す。約3年ぶりとなるニュー・アルバムには、YeYeの『HUE CIRCLE』を手掛けた田辺玄氏(water water camel)をエンジニアに迎え、バンド自身も認める史上最高傑作として2014年5月にリリース。
http://www.circe.jp/




[お問合わせ・イベントご予約]
gallery yolcha(ギャラリーヨルチャ)
-----------------------------------------
http://yolcha.jimdo.com
gallery.yolcha@gmail.com
090-3673-0337



# by yamyam_KIKAKU | 2014-11-09 21:17 | おしらせ


活動記と日々のこと。


by yamyam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

information

カテゴリ

全体
ごあいさつ
おしらせ
らくがき帳
展示のようすや作品
企画やお仕事
オリジナルグッズ
ワークショップ
おすすめなこと
図画・工作の時間
趣味の時間
日記帳
けだまたちのこと
***

最新の記事

天王寺MIO。
at 2015-08-27 13:22
yamyam STORE +..
at 2015-05-13 15:02
個展『TAKAMATSU N..
at 2015-04-22 04:13
高松ノートのこと。
at 2015-04-01 19:15
HPができました。
at 2015-02-03 02:25
2015、はじまる。
at 2015-01-14 16:31
『ODORU KINOKO』..
at 2014-11-28 16:43
『ヨルチャ de オモチャ』..
at 2014-11-09 21:17
魚缶バッチなどなど。
at 2014-10-30 12:15
似顔絵イベント、ACTUS六..
at 2014-10-16 14:36

以前の記事

2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(58)
(29)
(28)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(4)
(4)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧